tto weblog

バイクでサーキットのおぼえがき

NSRメンテナンス オイルシール交換

なーんか走行後にカウル内側に少量オイルらしきものが垂れているので原因を調査しました。 おそらくカウンターシャフトとシフトフォークからっぽいので今回交換してみました。 今回はアイラブハチハチエヌエスアールさんのサイトを参考に作業を進めます!

まずはミッションオイルを抜きスプロケを外します。 オイルが乳化していないか確認、今回は大丈夫か・・入荷している場合はオイルポンプのシールが外れ2stオイルがミッション側に流れるそうです。

f:id:ttocc:20170522162544j:plain

カウンターシャフトのオイルシールの穴からペンチで引きぬきます。 かなり硬いのでラジオペンチでオイルシールの穴に差し込みテコの原理で引きぬきます。 f:id:ttocc:20170522162632j:plain

同じくシフトフォークのオイルシールも交換

f:id:ttocc:20170522162715j:plain

オイルシール挿入はビニールテープをシャフトに巻きつけグリスを塗りオイルシールを保護しつつ挿入。 私は大きめなポンチで軽く叩きながら入れました。

f:id:ttocc:20170522162746j:plain

今回の成果♪

f:id:ttocc:20170522162830j:plain

フライホイール奥のオイルシールは特殊工具がないと交換できないので工具購入後作業っすね