tto weblog

バイクでサーキットのおぼえがき

NSRメンテナンス サーモスタット、ウォーターホース交換

前回の走行でリアバンクのエンジンエッド上部からクーラント漏れが発覚したので周辺のウォータホースとサーモスタットを交換しました。

まずは車体下部の冷却水ドレインを抜きラジエーターキャップを取り外し冷却水を抜きます。 MC21はこの位置です。 82CF0869-C316-44A3-8F71-402C54F2D3EF

サーモスタットは冷却水タンクの後ろにあるのでタンクを取り外しサーモスタット周りのウォータホースを抜きサーモスタットを取り外します。 4A2241A8-66A6-4D55-A660-C261BF1843DF

で、ご開帳・・・・うが・・・ 汚れがひどい&サーモスタット壊れてるwww でもこの汚れはなんなんだ? 673A7B86-ECCA-46AB-B2FD-BD5C27F6D1B3 F7BE74B9-97C7-4F78-ABC2-A27ADAFAACFD

ケースの汚れはほどほど落とし新品サーモスタット、シールを使い組立、クーラントを投入し水抜きを行い完了! 37FDF9E7-2A4A-4F05-8692-3F4C1FD01710

ウォーターホースはシリコンスプレー吹付け若干苦労して挿入しましたが、お湯で暖めると楽に入るらしいです。 今回は漏れている部分のウォーターホースだけ交換しましたが、サーモスタッドの状態を見ると他のホースすべて交換しないとですね。