tto weblog

バイクでサーキットのおぼえがき

2014/5/25 チャレンジサーキット初参加

バイクでサーキットを走り始めてトミンモーターランド以外のサーキットを初めて走行してきました! 今回はチャレンジサーキットさんの走行会で日光サーキットに行ってきました。

日光サーキットは、な、なんと17年前ぐらいに車で走っていたんですよねー懐かしい!年も取り過ぎて辛い(´Д⊂ヽ 当時はホンダのインテグラTypeR(DC2)でリアシート取っ払い、FRPボンネット、オーリンズサス、Sタイヤなんて感じの車両で走っていました。。まさかバイクで、しかもNSRで日光を走ることになるなんて当時の自分には考えられないと思いますw そんなこんなで久々な日光サーキットですが、コースレイアウトは何となく覚えていましたが、ピットが舗装されていたり(昔は砂利だったような。。)、売店が豪華でうまかったりで快適に過ごすことが出来ました。

今回、初日光サーキット走行の準備として、ファイナル設定ぐらい準備しようとネット上にアップされていたGPSデータを元に14:43に設定しようと思いましたが、チェーンが長すぎで使用不可。。 そこで14:45で第1ヒート走行しましたが全然ショート(´Д⊂ヽ 第2ヒートから15:45で走行。サスセットもトミン設定で一切触らずコースに慣れることを優先して走行。第4ヒートでなんとか当初目標の42秒台ギリギリ達成!(・∀・)

第1ヒートからベスト46.445 -> 第2ヒート:44.666 -> 第3ヒート:43.787 -> 第4ヒート:42.989てな感じでタイムアップが出来ました。 まだまだコーナー立ち上がりでアクセルを開けきれていないところ多数とコース幅が使えていないので修正、ファイナルがまだまだショートなので変更すれば、42秒前半〜41秒台は見えてくるかなと


2014年5月25日チャレンジサーキット NSR250R

Bクラス 第4ヒート目 NSR250R(MC21)BEST 42秒989 F:SC-1 R:ROSSO2 15-45

-N7K8978 写真を撮っていただきました!なんだか膝擦りすぎでテンションアップ!!バンクセンサーを押し付け気味なので消費は激しそうですw

日光サーキットは思った以上に面白く、高速コーナーアクセルあけあけで最高にオモローなコースでした(・∀・) また、この日はネット上でよく拝見しているブログの方に初めてお会いしたり、塾で良くお話している方がいらっしゃったりで1日楽しく過ごせました。 あと1回日光サーキットのスポーツ走行で練習して7月のPride Mix Battle2&4で最下位争い狙いで参加するかも!?