tto weblog

バイクでサーキットのおぼえがき

2012 MotoGP 日本グランプリ

今年もモテギまで行って参りました!

今回は事前に全く用意もせず、チケットは当日券で良いかなーと考えていましたが二日間観戦すると倍近い価格になると判明・・・

予選前日の金曜日に前売りチケットを探しまくり結局、ライコランド東雲店で購入!宿泊先は予選中に電話をかけ温泉旅館予約完了という、かなり突貫観戦ツアーとなりましたw

土曜日の予選日はほぼ全席自由席なのでグランドスタンド、5コーナー、G,Z席と観戦席めぐりを行い決勝は130RからS時コーナーで観戦。総合してZ席のZ2あたりが90度コーナーからシケインまで見通しがよく決勝では面白そうですねー来年はこの辺りのチケットを狙いましょう!

また今回自由席での決勝観戦は初めてでしたが、地面にピクニックシートを敷いて寝ながらら観戦は思った以上に快適でよかったです。

来年の観戦はもう少し快適に以下の点を確認

  • チケットZ2席を確保
  • コース脇ステイエリアも検討、車も視野に
  • バイクで観戦の場合宿泊先は早めに予約
  • 帰りのルートは遠回りでも空いている山道を検討
  • カメラの望遠レンズを事前に準備(写真を撮る楽しみが全くなかった・・)